地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、浦和の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

浦和の地域情報サイト「まいぷれ」浦和

まいぷれ浦和ゴルフアカデミー ~保條芳彦の"飛んで!いい球!!"~

《第3回 -ゴルフ編その2-》 「ファイテンショップ浦和西口店」杯 ドラコンゲーム大会

企画開始から3か月! 参加者の皆様はどれだけ飛距離伸びたのでしょうか?



『まいぷれ浦和ゴルフアカデミー~保條芳彦の"飛んで!いい球!!"~』とは


正しい筋力トレーニングを1年間行うことで、男性なら300yd、女性なら200ydは飛ばせるようになる!

という、「NEX-US」浦和の保條トレーナーの持論を実証すべく行われている「持論実証型企画」です。


1回、3回、… の奇数回は主にゴルフの技術的な内容

2回、4回、… の偶数回は主に筋トレについての内容


で進めていきます!


詳しくはこちらをご覧ください。


ドラコンゲーム大会開催!!

皆さまこんにちは!保條芳彦です!

 

5月に初顔合わせ、実質的なトレーニングは6月から開始しましたが既に3か月が経過。

皆さん、どれだけ飛距離が伸びているか気になりませんか??

 

ということで、今回は「カナーレゴルフスタジオ浦和」様「ドラコンゲーム大会」を開催!!!

5月の顔合わせ時と同じ会場、同じボール使用なのでどれくらい飛距離が伸びたかが一目瞭然!

 

結論から言うと、ほぼ全員大幅に飛距離アップ☆ 

 

 

スポンサーさんがついてくれました☆

 

そして、もう一つお知らせがあります!

今回より、

 

■『ファイテンショップ浦和西口店』様

■『カナーレゴルフスタジオ』様

 

が「まいぷれ浦和」及び「飛んで!いい球!!」企画のスポンサーとなってくれました!

ありがとうございます<(_ _)>

というわけで、今回のゲームの景品には『ファイテンショップ浦和西口店』様の商品・サービスがあります☆

 

カナーレゴルフスタジオ

インドアゴルフレッスン

浦和でゴルフするなら当店へ! お気軽に「無料体験」からどうぞ☆

さいたま市浦和区高砂1-13-12 ミリースクエア3階

 

では、早速参りましょう!

 

【ゲームルール】

1) 2人一組でチームを組むチーム戦

2) 今回の飛距離ではなく、5月時点からどれくらい伸びたかを「飛距離」のポイントとする

3) 一人6球を、5分以内に打ち、その中で一番とんだ飛距離を記録とする

 ※一番飛んだボールから前回記録を差し引いたものが今回の記録

4) 機械測定のため、機械が反応しなかったボールは無効とする(ノーカウントで打ち直し)

5) 空振りもノーカウント(まだ練習段階のため、思い切り振る意識はなくしてほしくないため)

 

【チーム分け】

チームは、前回飛距離が出た人から順に並べ、

 

・前回一番飛んだ人と飛ばなかった人

・前回二番目に飛んだ人と二番目に飛ばなかった人

という具合に組んでもらいました。

 

 

その結果のチーム分けがこちら!

※参加者の方の簡易プロフはこちらをご覧ください。

 

 




ゲーム開始!



チーム分けも終了し、いよいよゲーム開始。

打順は、前回飛距離の出なかった方からになります。



1番手 TEAM.D 荻原千秋さん(前回 100yd)

荻原千秋さん(3分23秒)

プレッシャーのかかる一番手!


2番手 TEAM.C 高橋健一郎さん(前回 192yd)

高橋健一郎さん(3分4秒)

恵まれた体系からもポテンシャルはナンバー1!


3番手 TEAM.B 藤沼光孝さん(前回 207yd)

藤沼光孝さん(2分18秒)
今回、これまでのダイナミックなスイングが少し落ち着いてしまっていました。

インサイドアウトに振りぬく意識をお伝えしました。

※野球に例えるならショート方向へ打つ感覚(レフティなのでショート方向になります)


4番手 TEAM.A 橋本忍さん(前回 213yd)

橋本忍さん(4分41秒)

5月以降の筋トレも絶好調!
プライベートコンペなどの調子が良いとのことです。

期待大!


5番手 TEAM.A 小林康一さん(前回 218yd)

小林康一さん(3分47秒)

方向の正確さは髄一!

最近は飛距離の伸びも感じているとのこと。


6番手 TEAM.B 峯村圭介さん(前回 220yd)

峯村圭介さん(2分47秒)

インパクトの瞬間に腹筋に力を入れてもらうようお願いしました。

ちなみに峯村さんの筋トレブログはこちら

「素人がドラコン300ヤードを目指すブログ」


7番手 TEAM.C 荻原弘章さん(前回 252yd)

荻原弘章さん(3分44秒)

今月の筋トレチェック時点では少し腰を痛めていたようですが・・・


8番手 TEAM.D 伊藤広和さん(前回 258yd)

伊藤広和さん(2分44秒)

狙うは“師匠越え”のみ!

 

 

結果発表!

 

 

優勝  TEAM.D (伊藤さん、荻原千秋さん)

準優勝 TEAM.C (荻原さん、高橋さん)

3位   TEAM.B (峯村さん、藤沼さん)

4位   TEAM.A (小林さん、橋本さん)

 

今回はスポンサーの『ファイテンショップ浦和西口店』様(と『まいぷれ浦和』)より賞品があります!


保條トレーナー参戦!(但し5番アイアン使用)


今回記録が伸びた方が大変多かったのが印象的でした。

・・・が、世の中そんなに甘くはありません。


ここで、保條トレーナーが参戦。

しかも使用クラブは5番アイアン。


ドラコンプロの真のすごさを見ていただきましょう☆


保條トレーナーの5番アイアンに飛距離で勝てた方には、さらに追加景品をプレゼント(有名鰻店の「特上(松)うな重」)。

保條トレーナー参戦!(2分33秒)


記録はご覧の通り、260yd!

何度もいいますが、5番アイアンです。


伊藤さんと荻原さんは、保條さんの記録を上回りましたので「うな重」追加プレゼント決定です!

おめでとうございます。

 

最終結果まとめ

 

最終結果をまとめると同時に、皆様のボールスピード(B.S.)も記録しておきます。

以前、「《第1回 -ゴルフ編その1-》 “指標” 」内でも述べたように、B.S.は非常に重要。

 

機械での飛距離測定は、バックスピンが大きめに設定されているなどすると飛距離が実際よりは厳しめにでてしまいますので、まずは「B.S.x 4」の結果が理論的な飛距離になると考えていただいて結構です。

 

伊藤さんは勿論、荻原さんも理論的には300yd越え。

300yd実現の可能性が大きくなってきましたね!

 


 

保條トレーナーからの個別レビュー

大幅に飛距離が伸びた皆様

 

伊藤様

 

技術面では私がお伝えすることはありません。

ボール初速で5~8m/sくらいアップしています!

筋力トレーニングの効果てきめんですね。

但し、私からすると本番の大会でのライバルの飛距離を上げてしまったことになります。

 

 

荻原様

 

なんとびっくりの270yd!

ボール初速で75m/sも出てるので、300ydのポテンシャルは十分にあります。

カナーレ浦和様の機械の特性上、バックスピン量が多めに出てしまい距離をロスしていますので実際には300ydいっているかも!

しかも、腰痛の真っ最中なのに!(笑)

荻原さんはグリッププレッシャーをもっと減らす事でまだまだ伸びていくと思います。

ボールの置く位置をトゥ気味にして頂きました。

 

 

荻原千秋様

 

元々の距離が100ydだったとはいえかなり伸びています。

筋力アップの効果もあり、前回までクラブに振られていたのがきちんとスイングが出来ていました。

とても良い成果が出ています。

ボールの置く位置だけトゥ気味にして頂きました。

 

 

小林様

 

「タメ」を巧く使えるようになれば飛距離はもっと伸びてきます。

そこで、トップの位置を深く…オーバースイングにして頂きました。

それにより、タメができて、飛距離が伸びてきました。

本人はかなりオーバースイングに感じているようですが、まままだオーバースイングにはなっていません。

もともとゴルフが上手なので芯をはずしたり方向性が落ちる事もありませんし、思いっきりいってほしいです!

 

 

高橋様

 

測定会終わって、自主練中なんと覚醒の250yd。

前回200yd弱程度という事を考えると驚くべき数字です!

インパクト音が明らかに変わってきています。

「トレーニングが辛い」と仰っていますが、その辛さを乗り越えているだけの成果が間違いなく出てきています。

※身長が高く、手足が長いため筋トレメニューによっては辛く感じやすいものもあります。

高橋さんの一番の癖は「左に腰と肩が流れる」ことです。

これによりヘッドが加速しなくなります。

ここが修正されれば270yd、いや300ydも夢ではありません。

 

 

峯村様

 

自主トレNo.1!

力強いインパクトをお持ちの峯村さん!

めちゃ飛んでます(笑)

そんな峯村さんにも悪い癖が2つ…

 

1.インパクト時に顔が上がる(あおり打ち)

2. 右脚に体重が残りすぎる

 

という事で、今回はインパクトの瞬間「腹筋を力む」ことをお願いしました。

それによりあおり打ちを防ぐことが出来、確実に飛距離も変わってきました。

…それでも後半バテるとちょっとあおり打ちになるので、スタミナ面も磨けばさらに良くなると思います。

 

 

前回と比べてほとんど飛距離の変わらなかった皆様

 

橋本様

 

橋本さんは前回「シャットにあげる」という事を意識していただいた結果、スイングが改善されました。

しかし今回それを強く意識しすぎている影響でちょっとスイングが乱れていました。

その為、気にせずトップを深くした頂く(元に戻す)事で、スイングが安定してきました。

もとに戻してもここ2カ月ほどシャットにあげる癖をつけていたので、この先爆発的に距離が伸びてくると思います。

筋トレ効果で肉体的な調子はかなり良いので、このトンネルを抜けたあとが楽しみです!!

 

 

藤沼様

 

常にマン振りと思い切りのよかった藤沼さんですが、今回スイングがコンパクトになっていました。

良くも悪くも、方向性を意識し始めたのだと思います。

藤沼さんには3つのポイントをお伝えしました。

 

1. ボールを構える位置をトゥ側にする

2. インサイドアウトの意識

3. 少しフック気味に構える(フェースが開きすぎていた)

 

この3つです。

これで当たるようになってきましたので、今後は持ち前のフルスイングで飛距離を伸ばしていくだけです。

 

 

 

今回は以上です。

ありがとうございました。

 

今回の景品

「まいぷれ浦和」編集部です!

優勝~3位までの3チームの皆様には「ファイテンショップ浦和西口店」ボディケアコーナー利用権3か月分をプレゼント。

 

ご存じの方も多いかもしれませんが、

店内には

 

・酸素カプセル

・電位治療器・磁気治療器・超短波治療器
・フットマッサージ器(フットライト・トーケア・ソラーチ)

 

などが設置してありかなり本格的。

酸素カプセルは予約をしてからでないと入れないシステムになっているほどの人気メニューです。

 

また、4位のお二人にはファイテンメタックス製品をプレゼントさせていただきました☆

 

酸素カプセル

ボディケアコーナー

「ファイテンボディケアコーナー利用権(チケット)」や「メタックス製品」持って記念撮影!

『ファイテンショップ浦和西口店』様、これからもよろしくお願いします<(_ _)>

ここで豆知識☆

 

「ファイテン」さんは元日本料理の板前さんが起ち上げた、京都に本社のある会社様ですが、

この会社・ブランド名は、

ギリシャ文字のφ(ファイ)数字の10(ten)を合わせた造語だそうです!

 

※ φ^10(ファイの十乗)

 

ご存じでした!?

 

「φ」は「安定・秩序」という意味もあり、

十乗は「フィールド」を意味しているそうです。


この2つを合わせて「安定した秩序ある空間」を表しているとのこと!

ちなみに、旧社名は「ファイルド」といって、これはそのまんま「φのフィールド」の略だったそうです☆

 


トレーナー紹介


保條 芳彦(ほじょう よしひこ)


1983年、埼玉県出身

東北福祉大学卒業後、社会人野球選手としても活躍。

自身の経験に基づいたフィットネストレーニングには定評あり。


2014年 完全会員制フィットネスジム「NEX-US(ネクサス)」開業、

一般の方からスポーツ選手まで幅広い層のジム生が通うフィットネスジムとして

会員枠の空き待ちの長さ、行列のできるフィットネスジムとして有名。


現在は、フィットネスジムの代表を務めるとともに、

ゴルフのドライビングツアープロとしても活動中。

自己記録 377ヤード


当企画開始直後の令和元年6月に2部優勝を果たし1部昇格!

夏の全国大会の出場権を獲得!


目指すは飛距離400ヤードオーバー!



NEX-US FITNESS 浦和東口本店

パーソナルトレーニングジム(完全個別指導型ジム)

生活習慣そのものを変えたい方、『ネクサス』へお越しください♪

さいたま市浦和区東仲町8-22 LEON URAWA4階