地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、浦和の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

浦和の地域情報サイト「まいぷれ」浦和

保條芳彦の“飛んで!いい球!!” 2nd Period

[第4回] 第4回合同練習

重大発表あり!そして、今回の練習結果は!?

提供:「NEX-USフィットネス」と「カナーレゴルフスタジオ」

6月14日の最後の合同練習には、4名が参加。

最後に記念写真を撮りましたが、なぜか表情が暗い!?

その理由は…?

 

その理由はあとにしまして、まず「飛んで!いい球!!」とは何か?

詳しくはこちらをご覧ください。

最後の合同練習

こんにちは♪

「飛んで!いい球!!」の保條です。

 

先日、中伊豆グリーンクラブで開催されましたかずにゃんカップでは日ごろの成果を充分に発揮してくれました!

「かずにゃんカップ」は若手ドラコン選手が主催するイベントであり、お祭りですので、緊張感は少なく楽しいドラコン大会でした。

 

本番は来月!

そのために、つい先日5月末に大会に参加したばかりの皆さんを緊急招集!

そして、7月のLDJ公式戦に向けて最後の調整のための合同練習を行うことにしました。

 

練習の前に…

ここで、お知らせがあります!

 

 

来月で2期生の皆さんは卒業です

 

 

昨年10月末からはじまった、「飛んで!いい球!!第2期」。

実は、来月の大会とともに参加者の皆さんは卒業となります。

 

決して、成績が悪いとかそういうことではありません。

むしろ、前回の大会を見てもらってもわかるように優秀すぎるくらいの成績です。

 

では、実質9か月での卒業となりますがその理由は?

 

実は、これは「NEX-USフィットネス(以下「ネクサス」)」の事情によるものです。

ネクサス浦和は東口と西口の2か所にジムを構え、その空き時間と人員を活用して「飛んで!いい球!!」参加者の皆様にトレーニング場所の提供とトレーニングの指導を行ってきました。

 

しかし、この度ジムの移転拡張とともに「ゴルフスクール」も開校することとなり、どうしても場所と時間が足りなくなってしまうというのが背景にあります。

 

これまでの8か月間で、トレーニングの方法論は参加者の皆様にお伝え出来たつもりです。

そこで、とりあえずは来月7月の大会で卒業という形をとってもらいます。

一方で、その後も大会などへの参加の呼びかけは続けさせていただきます。

むしろ、ここまで飛距離が伸びているのだから、ドラコンを今後とも続けてほしいです^^

 

というわけで、実は今回が最後の合同練習となります。

参加者の皆様にはすでにおつたえしていましたが、読者の皆様には改めてご報告させていただきます<m(__)m>

 

という事で「卒業試合」と称して7月4日LDJ群馬大会で300yard越え、または日本大会への出場権獲得を目指したいと思います。

 

さて、というわけで、気を取り直して最後の合同練習の様子をお伝えします!

 

とおもったのですが、その前におさらいをしておきましょう。。

LDJとは何か?についてです。

 

 

LDJとは?

正式名称LONG DRIVERS OF JAPANと言います。

国内にはいくつかの団体がありますが、私、保條はこのLDJを主戦場としています。

 

LDJは男子では479yard女子では380yardの国内最長記録保持者が在籍しているだけではなく400yard超える選手が多く出場している超ハイレベルな大会です。

そんなハイレベルな大会で勝ったらカッコいいじゃないですか!

 

…まだ勝ってませんけどね(笑)

 

さて、LDJは3月~7月まで日本各地で予選会を行い、8月の日本大会出場権の獲得をめざします。

8月の日本大会で優勝または上位入賞するとXLDといアメリカで開催される世界大会への出場権を獲得することができ、全国のドラコン選手はこれを目指しているんです。

 

最後の練習会の報告

皆さん気合いはいっていたのですが、今回は記録が伸びず…

よし。これで最後の合同練習の皆さんの結果報告を気持ちよくできます♪

 

と言いたいところですが、…皆さん今回はこれまでに比べやや飛距離ダウンしていました(汗

 

疲労とかずにゃんカップでの燃え尽き症候群でしょうか?

2期が始まって以来、はじめての記録ダウンです。

しかも全員。。。

 

なので…詳しい数字は秘密(笑

 

最後に皆さんへのアドバイスだけ簡単に記して今回はおわります。

楽しみは最後にとっておきましょう( *´艸`)

 

最終決戦に向けた皆さんへのアドバイス

 

伊藤(いとう)さん

昨年に本大会へ出場していますので、今回参加者の中では最有力候補です。

実力を充分に発揮できれば何の問題もありません。

DEAN(ディーン)さん

ディーンさんも前回280yardを記録しています。

ディーンさんは300yardではなく、オープンの部優勝を獲得してほしいものです。

小野寺さん同様ステップを踏むなどドラコン仕様の一発狙いでいいのではないでしょうか?

優勝orファールでもいいと思います。

 

二見(ふたみ)さん

前回262yardを記録しています。

自己記録は大幅に更新していますが、280yardを目指したいです。

癖としては緊張したり力むと「トップが浅く小さくなる」ことがあります。

この癖さえ試合で出なければきっと280yard行けると思います。

あとは…ややルーティンが長いので2分30秒を越えないことが必要です。

小野寺(おのでら)さん

 

前回280yardの記録を残せています。

あとは300yardを打つだけですので、ちょっとギャンブル的な打ち方…ステップを踏んで完全なるドラコン仕様でもいいのではないでしょうか?

高橋(たかはし)さん

本番前に、まさかの負傷!というわけで本日もお休み。

大会までに完治するかが問題です。重症の気配もあります!

でも…高橋さんならきっとやってくれるはずです!

高橋さんも前回大会280yardを記録していますし、昨年も270yardオーバーを打っています。

勝負強い高橋さんならきっと300yard打ってくれます!

えりさん

本日はお休みでした。

当日の対戦相手不明ですが、場合によっては優勝も可能なのではないでしょうか?

しかし、女子は実は公式大会の優勝だけでは日本大会への出場はできません。

ポイント制となっており、ポイントランキング上位12名に出場権が与えられます。

なので、ここで優勝してあと2~3試合出場し日本大会への出場権を獲得してほしいです。

実力的には充分!あとはしっかりフルスイングすることとダフらないことです。

※ゴルフは80台で回るほどの実力者なのに、緊張で前回大会ダフりまくってました!

 

はい、ここでヘッダー写真へとつながります。

大会前の調整のはずが、記録がのびなかったためちょっと重い感じで終了しました…

いいんです。本番で勝てば!

 

筆者紹介 保条芳彦

パーソナルフィットネスクラブ「NEX-US」浦和の代表トレーナー

 

保條 芳彦(ほじょう よしひこ)

 


1983年、埼玉県出身

東北福祉大学卒業後、社会人野球選手としても活躍。

自身の経験に基づいたフィットネストレーニングには定評あり。

 


2014年 完全会員制フィットネスジム「NEX-US(ネクサス)」開業、

一般の方からスポーツ選手まで幅広い層のジム生が通うフィットネスジムとして

会員枠の空き待ちの長さ、行列のできるフィットネスジムとして有名。

 


現在は、フィットネスジムの代表を務めるとともに、

ゴルフのドライビングツアープロとしても活動中。

公式大会自己記録 404ヤード


当企画1期開始直後の令和元年6月に2部優勝を果たし1部昇格!


目指すは飛距離500ヤードオーバー!…としたいところですが、まずは450ヤードで。。

カナーレゴルフスタジオ

インドアゴルフレッスン

浦和でゴルフするなら当店へ! お気軽に「無料体験」からどうぞ☆

さいたま市浦和区高砂1-13-12 ミリースクエア3階

NEX-US FITNESS 浦和東口本店

パーソナルトレーニングジム(完全個別指導型ジム)

生活習慣そのものを変えたい方、『ネクサス』へお越しください♪

さいたま市浦和区東仲町8-22 LEON URAWA4階

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 浦和のお店 ~グルメ~

  • うなぎ ときわ

    うなぎ ときわ

    さいたま市浦和区北浦和3-9-3

    [ うなぎ専門店(お食事/ご会食/お持ち帰り) ]
    北浦和駅より徒歩2分! 地域密着型の「鰻」専門店!

  • しちりん炙ABU 北浦和西口店

    しちりん炙ABU 北浦和西口店

    さいたま市浦和区常盤9-17-10

    [ 七輪居酒屋・炭火炙り焼き(肉類・海鮮・野菜)・インドアBBQ ]
    しちりん囲んで“ワイワイガヤガヤ” とにかく楽しんで下さい☆

  • 喫茶パティクロ

    喫茶パティクロ

    さいたま市浦和区常盤9-20-10 伸弘ビル2階

    [ 喫茶店 ]
    昔ながらの喫茶店! パーソナルな場と時間を満喫ください☆