地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、浦和の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

浦和の地域情報サイト「まいぷれ」浦和

保條芳彦の“飛んで!いい球!!” 2nd Period

[第2回] 3回目の合同練習(飛距離計測会)

参加者皆さんが使用しているクラブも公開!

提供:「NEX-USフィットネス」と「カナーレゴルフスタジオ」

2021年3月

3回目の合同練習(飛距離測定会)です。

 

飛んで!いい球 …とは!?

 

当コラムの説明は上記リンク先ご覧ください(^^♪

第3回合同練習会

 

 

3月第3週目。

今日は2か月に1度のまいぷれゴルフ部合同練習会!

 

3月に測定したのに、なぜこの記事は6月に掲載されているのか!?

実は、5月、7月とこの2期の企画参加者皆様には、ドラコン大会へ出場してもらう予定になっています。

 

そのため、6月末から一気に参加者皆様の成長ぶり(成長しているはず!)を見てもらいたいと少し遅めに調整しての掲載なんです。

 

さて、この練習会があった3月は、筋トレ開始から早5か月目。

筋トレでの飛距離アップも最初の1か月~3か月くらいは20~30yardほど伸びる方がほとんどですが、課題はその後です。

 

ここからはひと月に5yardでも伸びれば十分な成果だと考えています。

 

今回の記事では、

・3月時点の皆さんの筋力

・3月時点の皆さんの飛距離

・皆さんが使用しているクラブ

 

この3点について書いていきたいと思います(^^)/

 

 

現時点の筋力

 

第1期、そして今期(第2期)前回号でも筋トレ方法については動画付きで説明したので、そのあたりについて詳しい説明はしません。

 

現時点(3月)での参加者皆様の筋力を確認いただき、そのくらいの筋力があるとこれくらいの飛距離は十分飛ばせるんだ、とご理解いただければ十分です。

 

ちなみに、筋トレビッグ3の練習方法動画が掲載されている、今期(第2期)前回号の第1回記事は↓です。

◎[第1回] 筋トレメニューと筋トレ後2か月の成果

 

さらに他の筋トレ動画も掲載されている、第1期のときの記事は↓です^^

◎《零号》 “始動”(第1期第0回号記事)

 

さらにさらに、1期のときの追加筋トレメニューや自宅できる筋トレ動画が掲載されているのが↓です♪

◎《第2回 -筋トレ編その1-》 「筋力期」突入! トレーニングの追加☆(第1期第2回記事)

 

 

さて、宣伝も終わったところでさっそく皆さんの3月時点の筋力と初速・飛距離をみてみましょう!

 

 

*上記数字は、原則として3月末時点のもの(初速と飛距離は本日の合同練習での計測数値)です

*初速・飛距離は、大会形式に則った計測会でのベストのものを掲載。練習では皆さん、もっと良い数値も出しています

*伊藤さんは現在(3月時点)ひざの故障のため、筋トレを控えています

*えりさん、横山さんは本日の練習会お休みのため、「初速」と「飛距離」については、1月時点のものです

 

 

いかがでしょうか?

300ydを飛ばすために必要とされる初速は、75m/s。

すでに、3名の方はその数値を超えています。

初速が75m/s以上にも関わらず、飛距離が300ydでていないのは、バックスピンがかかりすぎなどの理由があります。

 

そして、皆さんの筋力も確認してみましょう。

全体的に筋力はすでに高めの水準にあると思います。

私が考えている最重要ポイントはデッドリフトの重量です。

300ydのポテンシャルを持ち合わせていそうなディーンさん、小野寺さんはやはりデッドリフトの重量が高めです。

えりさんもかなりデッドリフト系の種目に注力しているため、前回の測定で240yard以上、本日の練習会はお休みでしたが、現在はおそらく250yard以上飛ばせる能力を持ち合わせていると思います。

スクワットも大切ですが、ここを伸ばすことで更なる飛距離アップが望めるはずです。

 

さて、それでは今回の飛距離測定についてもう少し詳しく見てみましょう!

 

 

飛距離測定

 

さて、先に数値はお見せしてしまいましたが、飛距離測定の結果を個別にもう少しみてみましょう。

筋トレもすでに5か月目。

合同練習も3回目。

皆さん、慣れてきている頃ですね!

 

ご覧ください。。。

 

今回も公式戦を見据えた実戦練習です。

皆さんには約3分の間に6球を打ってもらい、その中で一番飛距離がでたものを記録として残しています。

この「3分間に6球」を2巡しました。

*計測をしている方以外の皆様は、他の打席で練習しています。

 

一人6球を…

3分間で!

 

参加者皆様の記録

 

伊藤(いとう)さん 290yd 初速79m/s

10月:251yd

 1月:お休み

 3月:290yd

*昨年第1回目計測時より+39yd

[3月飛距離測定]

前回1月はひざの故障のためお休みだったため、今回が2度目の計測ですが、39yardアップです!

なんか、好調ですねw

伊藤さんに関しては私から言うことは何もないのですが、いつも通り球は強い!

このポテンシャルを発揮するにひざを治してくれることが第一だと思います。

 

 

 

使用ドライバー

[使用ドライバー]

メーカー :Ping
ヘッド  :G410 プラス

シャフト :デザインチューニング メビウスプロ ワンフレックス
一言    :ドラコン専用は、扱いが難しいので、簡単に飛ぶシニア用クラブに寄せた設定にしてます。

 

[保条コメント]

伊藤さんは本当に扱いやすい重さやバランスのクラブを持っています。

私も不調の時は伊藤さんのクラブをお借りして、大体、いい球が打てるようになりますw

クラブに関しては伊藤さんのほうが詳しいので…w

ちなみに伊藤さん愛用のデザインチューニングのシャフトは、低体力者でも簡単に飛ばせるという優れもの!

…企業案件ではないですが、飛距離にお悩みの方は一度お試し下しください。

 

DEAN(ディーン)さん 290yd 初速79m/s

10月:248yd

 1月:261yd

 3月:290yd

*前回より+29yd

[3月飛距離測定]

今回は29yardアップでした、初回から比較すると42yardアップ!

もう、明らかに球の強さが違いますw

ドン!という打球音とともに本日の最長は290yard!

ユピテル測定器でもボール初速75m/s以上出ていますので、300yardどころかそれ以上のビッグドライブが期待できます。

先日、私設のドラコン大会「まえたんカップ」に出場していただいた際はかなりのアゲインストの中、273yardとなかなかの数字をたたき出していましたので、次回の大会参加時はきっと300yard!いや、320yardは出してほしいです!

 

使用ドライバー

[使用ドライバー]

メーカー :PXG
ブランド名:PXG 0811X Gen2 ドライバー
ロフト角 :9度
その他  :シャフト:Fujikura Pro 2.0 7S(45インチ)
一言    :2本目のドライバーで、お気に入りの人生初の新品ドライバーです。

 

[保条コメント]

PXGは超高級クラブですw

スコアゴルフを考えるとディーンさんに適していると思いますが、ディーンさんは力もありますので、やや重めの48インチで低ロフトも使いこなせると思います。

私のドラコン用クラブを使用してもらったときのほうが飛距離が出ていたので、PXGで1~2球記録を残したら、その後はドラコン用クラブで勝負に出るのもいいかと思います。

 

二見(ふたみ)さん 239yd 初速65m/s

10月:225yd

 1月:お休み

 3月:239yd

*昨年1回目計測時より+14yd

[3月飛距離測定]

前回1月がお休みだったため、今回が2回目の測定ですが、14yardアップです!

二見さんも明らかにスイングは力強くなっています。

測定でも前回より15yard記録を伸ばしてきていますので、成果が出てきました!

測定回終了後、トップの作り方をちょっとアドバイスさせていただいたところ…

直後の1球で自己記録を更新してきました!

昨年出場していただいたJPLAという団体が主催した大会でのアマチュア部門では惜しくも記録なし(270yard未満のため)でしたが、次回はきっと記録を残してくれると思っています。

 

使用ドライバー

[使用ドライバー]

メーカー :Bridgestone
ブランド名:TOUR B JGR
ロフト角 :9.5度
シャフト :TOUR AD for JGR TG2-5 45インチ 硬さ/Stiff
一言    : 十数年ぶりに楽天スーパーセールで3月15日に購入、チーム辻村の吉田優利プロが、アマチュアにもやさしい、オススメのクラブと言っており、フェイスが気に入ってます。

 

[保条コメント]

おそらく最適に近いクラブ選択をしていると思います。

ドラコンだから48インチを使用しなければならないわけではありません。

通常の45インチで直進性の良いブリジストンのクラブは、やや筋力にかけて、力むと身体が開く二見さんには適していると思います。

 

小野寺(おのでら)さん 264yd 初速77m/s

10月:223yd

 1月:263yd

 3月:264yd

*前回より+1yd

 

[3月飛距離測定]

今回は1yardアップ、初回から比較すると41yardアップです。

ただ、明らかに練習の時点で今までとはHS(ヘッドスピード)も球の強さも違います。

測定器ユピテル(練習場の測定器より正確に計測できます)でHS53~54m/sまで出ています!

300yardのポテンシャルは既にあるといっても過言ではありません。

今回はグリッププレッシャーをかなり緩めているように感じます。

筋力アップとそういった細かい工夫がこのような飛距離を生み出すのだと思います。

 

使用ドライバー

[使用ドライバー]

メーカー :テーラーメイド
ブランド名:M3
ロフト角 :8.5度
その他  :ACCUFLEX VIZION50 XX 47inch
一言    :長尺に慣れるためネットでポチった安価なLDシャフトに、手持ちで1番ロフトの立ったヘッドをポン付けしただけの暫定クラブです笑(M3はヘッドを軽くできるのもポイントでした。。)
トレーニングの成果で長尺を振る体力がついてきました。そろそろドラコン用ドライバーの吟味を始めたい今日この頃です。

 

[保条コメント]

実は47インチでドラコン仕様にしています。

多分、小野寺さんは47~48インチを使いこなせます。

本人は硬めの走り系のクラブが好きとのことですが、現在使用しているやや粘る系は適しているように思えます。

現在のクラブでも十分ですが、さらなる追求をしても面白いと思います。

 

高橋(たかはし)さん 220yd 初速63m/s

10月:212yd

 1月:258yd

 3月:220yd

 

*前回より-38yd

[3月飛距離測定]

今日はとにかく不調…

測定会の6球では220yardでした。

飛距離測定会とは別の練習時での参考値として最長255yard(それでも前回より3yardマイナスですが、初回比較は43yardアップです)は記録。

原因ですが、スイング速度とかそういう話ではなく…当たりません。

理由は「頭が突っ込む」これにつきます。

いつもと同じスイングをしているはずなのに、全く違うスイングになることがあります。

イメージと現実にギャップがあるのです。

これは、誰しもが必ず発生する現象で、トレーニングでも同じことが言えます。

いつも通りにしているのに、何かが違う…

そんな時に役立つのがパーソナルトレーナーです!

…宣伝しました( *´艸`)

ということで、頭の突っ込みを修正した高橋さん、即250yardオーバーを打っていました!

今年は300yardお願いします!

実際に行けると思っています。

 

使用ドライバー

[使用ドライバー]

メーカー :テーラーメイド
ブランド名:M6

 

[保条コメント]

現在テーラーメイドの45インチのクラブを使用しています。

テーラーメイドのクラブはとにかく方向性がいいので、私もラウンド用として使いたいくらいです。

高橋さんは長身なので、48インチとは言わなくても47インチくらいの軽めのクラブでもいいかな?と思います。

それにしても、毎度スーツで参加の高橋さん笑 

スポーツメーカーの営業マンぽい写真ですね^^

 

えりさん

 

今回はお休みでしたが、えりさんの使用ドライバーについても後日教えてもらいました^^

 

使用ドライバー

[使用ドライバー]

メーカー  :Ping
ブランド  :G400LST
ロフト     :10.5度
シャフト  :USTmamiya ATTAS CoooL 4s
一言      :Pingはかれこれ2年半使ってます!シャフトはいい子に出会えたら乗り換えます笑!

 

[保条コメント]

ピンのヘッドにやや軽めのシャフトを使用しています。

ちょっと前のえりさんの体力ならこれで十分だと思いますが、すでに筋トレで体力がかなり向上しています。

技術と体力はあるので、用具の探求でまだまだ伸ばせます。

 

今回のまとめ

 

 

昨年10月、今年の1月に続いて、3度目の飛距離計測。

ということで、上記の通り今回は皆様基本的には微増!

ですが、ここから先は微増するだけでもかなり難しくなってきますので、良い成果だと思います。

 

そして、クラブもとても重要!

自分に合ったクラブ選びも記録を伸ばすうえでは大切です。

 

今年のドラコン大会が楽しみです!

2か月後・・・ 5月には皆さん、大会へ出場してもらいます。

 

というわけで、次回は「大会出場編」ですね(^^)/

お楽しみに♪

 

 

ギャラリー(練習風景)

1打ごとに、データをチェック!

他の人が計測に入ると、皆真剣な表情でみつめます。

次打者の高橋さんは、マスコットクラブで素振り!

お互いにアドバイスの交換などもしています。

質問を受ければなんでもこたえますよ~♪

私のクラブたちです!

 

 

筆者紹介 保条芳彦

パーソナルフィットネスクラブ「NEX-US」浦和の代表トレーナー

 

保條 芳彦(ほじょう よしひこ)

 


1983年、埼玉県出身

東北福祉大学卒業後、社会人野球選手としても活躍。

自身の経験に基づいたフィットネストレーニングには定評あり。

 


2014年 完全会員制フィットネスジム「NEX-US(ネクサス)」開業、

一般の方からスポーツ選手まで幅広い層のジム生が通うフィットネスジムとして

会員枠の空き待ちの長さ、行列のできるフィットネスジムとして有名。

 


現在は、フィットネスジムの代表を務めるとともに、

ゴルフのドライビングツアープロとしても活動中。

公式大会自己記録 404ヤード


当企画1期開始直後の令和元年6月に2部優勝を果たし1部昇格!


目指すは飛距離500ヤードオーバー!…としたいところですが、まずは450ヤードで。。

カナーレゴルフスタジオ

インドアゴルフレッスン

浦和でゴルフするなら当店へ! お気軽に「無料体験」からどうぞ☆

さいたま市浦和区高砂1-13-12 ミリースクエア3階

NEX-US FITNESS 浦和東口本店

パーソナルトレーニングジム(完全個別指導型ジム)

生活習慣そのものを変えたい方、『ネクサス』へお越しください♪

さいたま市浦和区東仲町8-22 LEON URAWA4階

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 浦和のお店 ~グルメ~

  • うなぎ ときわ

    うなぎ ときわ

    さいたま市浦和区北浦和3-9-3

    [ うなぎ専門店(お食事/ご会食/お持ち帰り) ]
    北浦和駅より徒歩2分! 地域密着型の「鰻」専門店!

  • しちりん炙ABU 北浦和西口店

    しちりん炙ABU 北浦和西口店

    さいたま市浦和区常盤9-17-10

    [ 七輪居酒屋・炭火炙り焼き(肉類・海鮮・野菜)・インドアBBQ ]
    しちりん囲んで“ワイワイガヤガヤ” とにかく楽しんで下さい☆

  • 喫茶パティクロ

    喫茶パティクロ

    さいたま市浦和区常盤9-20-10 伸弘ビル2階

    [ 喫茶店 ]
    昔ながらの喫茶店! パーソナルな場と時間を満喫ください☆