地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、浦和の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

浦和の地域情報サイト「まいぷれ」浦和

【連載企画】浦和美人♪ 

《連載企画: 浦和美人♪ 特別号》 今できること。ウォーキングのススメ!

外出しづらい世情ですが、健康維持のためにできることをしっかりしましょう!




『浦和美人♪』とは・・・


カリスマフィットネストレーナー保條芳彦氏執筆・監修のもと、

フィットネストレーナー視点での「美しい身体」「健全なメンタル」をいかにして作っていくか!?

その知識・ノウハウを余すことなく基礎から丁寧に書きあげていく連載コラム企画です。

別名「読むフィットネス!」

詳しくはこちらをどうぞ♪



今できること。ウォーキングのススメ!

浦和美人図

今回は「ウォーキング」がテーマ

図の中でいうと、左の「運動」の部分ですね♪

こんにちは!

そしてお久しぶりです!

フィットネストレーナーの保條芳彦です!

 

浦和美人も後半にはいり、すでに12回まで掲載終了しています。

後半の入り口として前回までは「生活習慣」「疲労」などについてお話してきました。

 

実は、その後につながるテーマとして「睡眠」を考え、実際に睡眠に関わる業界の方へのインタビューなども検討していましたが、今回のコロナ騒動で難しくなり現在「浦和美人」は休載させていただいています。

 

しかし、この騒動が完全に収束するまでにもできることはあります。

せっかくですから、身近な部分での運動などを取り上げてみたいと思い「特別号」の掲載を決定。


5月には緊急事態宣言が発令され、その後もなかなか外出をしづらい日々が続いています。

間もなく宣言自体は解除されるでしょうが、今まで通りの生活にすぐに戻るという訳にもいきません。

※こちらのコラムは解除前に書かれたものです

 

そこでおすすめなのがウォーキングです。

幸い、屋外のゴルフ練習場や外でのウォーキングやランニングはもともと自粛対象から外れていました。

むしろ、ウォーキングやランニングは国や行政から推奨されています。

 

どうでしょう?

この機会に、近所の公園などを目指してウォーキングやランニングを行ってみるというのは??


そこで、今回は特別編としてウォーキングやランニングについてちょっと話をさせていただきます。

特別編のテーマは「ウォーキング」

 

「特別編」の概要

 

概要

 

1. これだけは伝えたい注意点

2. ウォーキングで期待できる効果

 

さあ、早速参りましょう!

 

 

1.これだけは伝えたい注意点


フィットネスクラブは閉館だし、映画も、飲食店も閉店中。
「じゃあ、走るしかない!」と言う事で俗に「にわかランナー」といわれる方々が増加しているように思えます。

 

悪気があっての発言ではありません!
これは、私たちフィットネス従事者からすれば本当に嬉しい事なんです。


プロも上級者もベテランも初めは「にわか〇〇」です、このように多くの方が健康を考えて運動を始めてくれたこと、嬉しく思っています。

 

でも、ちょっと待てください!

いきなり走るの「厳禁」です!

 

なぜ?
と思うかもしれませんが、走るという動作はジャンプする動作の繰り返しです。
ランニングでの着地時には膝や腰に体重の約4倍の負荷がかかると言われています。


その負荷が1000回や5000回繰り返されると…ほとんどの方が膝を痛めてしまいます。

 

そこで、是非お願いです。


1. まずはウォーキングから始める
2. 出来れば軽いスクワット(自体重で30回)などを補強の為に行う
3. 3~5週間くらいして慣れてきたらランニングを行う
4. 凄い遅い速度のランニングから始める
5. 準備運動やケアを充分に行う

 

簡単に書きましたが、とにかく徐々に始めること、無理をしないことが大切です。
そして、最後にもう一つ願いです…緊急事態宣言が解除され、日常に戻っても是非、運動習慣は継続をしてください。

※こちらのコラムは解除前に書かれたものです

 

では、皆様の健康と運動の継続を祈っております(^^)/

 

 

2. ウォーキングで期待できる効果


[脂肪燃焼効果]
ウォーキングは言わずと知れた有酸素運動であり、脂肪燃焼効果は最も知られている効果ではないでしょうか。
身体についた脂肪は、運動開始後、約15分から脂肪を主なエネルギーとして使用しますので、15分以上行うと効果的だと言われています。


目標心拍数(これくらいの心拍数のキツさで行うといいですよ)は以下の通りです。(ゼロトゥピーク法)


公式:220-年齢×0.6=目標心拍数
例 :220-30歳×0.6=114回/分


これは、ちょっと辛いけど、隣の人とおしゃべりができるくらいのつらさが目安です。

※こちらについては詳しくは、「第3回 食事や運動に関する基礎知識(その2)」をご覧ください。

 

[心肺機能の向上]
ジョギングをすることで心肺機能が向上することは想像しやすいと思います。
もちろん体力がある方は、軽いジョギングをした方が良いですが、普段あまり運動しない方はウォーキングをするだけでも心肺機能は鍛えられます。

 

[ストレス解消]
なかなか外出できないストレスが溜まっていると思いますが、外でのウォーキングを最高のストレス解消法です。
軽い運動をした方が精神衛生上、良い事も解ってきていますし、日光に当たる事でも精神衛生上、良いことが分かっています。

 

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の予防や死亡率低下にもビタミンDが有効なのではないかとの仮説が提唱されており、日光浴はビタミンDの補給にも有効です♪


また、ちょっと深呼吸をすることで自律神経に働きかけますので、ちょっと憂鬱な気分のときは是非、外に出てウォーキングをしてみてください。

 

それでは、皆様の健康を祈っております!

はやく、普段の日常にもどってスポーツや趣味を思いっきりできる日が来ますように(^^♪




筆者紹介



保條 芳彦(ほじょう よしひこ)


1983年、埼玉県出身

東北福祉大学卒業後、社会人野球選手としても活躍。

自身の経験に基づいたフィットネストレーニングには定評あり。


2014年 完全会員制フィットネスジム「NEX-US(ネクサス)」開業、

一般の方からスポーツ選手まで幅広い層のジム生が通うフィットネスジムとして

会員枠の空き待ちの長さ、行列のできるフィットネスジムとして有名。


現在は、フィットネスジムの代表を務めるとともに、

ゴルフのドライビングツアープロとしても活動中。


目指すは飛距離400ヤードオーバー!


「あなたのドライバーの飛距離伸ばします!」企画の連載も検討中であるとかないとか・・・

はじまりました

保條芳彦の「飛んで!いい球!!」



NEX-US FITNESS 浦和東口本店

パーソナルトレーニングジム(完全個別指導型ジム)

生活習慣そのものを変えたい方、『ネクサス』へお越しください♪

さいたま市浦和区東仲町8-22 LEON URAWA4階

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 浦和のお店 ~学ぶ・スクール~

  • カナーレゴルフスタジオ

    カナーレゴルフスタジオ

    さいたま市浦和区高砂1-13-12 ミリースクエア3階

    [ インドアゴルフレッスン ]
    浦和でゴルフするなら当店へ! お気軽に「無料体験」からどうぞ☆

  • Villain GOLF

    Villain GOLF

    さいたま市浦和区東仲町8-22 LEON URAWA 1st 5階

    [ インドアゴルフスクール ]
    ドラコンプレイヤーが指導、トラックマン完備のゴルフスクール

  • NEX-US FITNESS 浦和東口本店

    NEX-US FITNESS 浦和東口本店

    さいたま市浦和区東仲町8-22 LEON URAWA4階

    [ パーソナルトレーニングジム(完全個別指導型ジム) ]
    生活習慣そのものを変えたい方、『ネクサス』へお越しください♪